2005年11月15日

世界各国の主要株価指数の見方

株式投資に役立てるため世界各国の株価の動きを簡単チェックできるようにしました。各国の株価指数をアジアヨーロッパアメリカ(南北)の3地域にわけています。
一日の始まりは日付変更線のあるニュージーランド付近から始まり、しばらくして日本が朝を迎えると東京の株式市場で取引が始まります、日本で取引が終わり夕方頃になると今度はヨーロッパ各国が朝を向かえヨーロッパ各地の株式市場で取引が始まります、その後日本時間の深夜に南北のアメリカ大陸が朝を向かえニューヨーク等の株式市場で取引が始まります。このようにアジアヨーロッパアメリカ(南北)(地域名をクリックすると主要株価指数の日中チャート一覧が見れます)と時間軸に沿って株価指数を見ていくと世界の株式市場の流れが把握しやすいと思います。各チャートは見やすいように取引開始時間が早い順に上から並べています。ヤフーのチャートは20分程度の遅れ。チャートは各国のヤフーファイナンスにリンク、リンク先から1年、5年チャート等も見れます(ヤフーファイナンストップページにあるチャートをクリック)。

なお選んだ国の基準は単純で専用のヤフーファイナンスサイトが存在する国すべてです(ヤフーファイナンス最下部にリンクあり)。それぞれの国には日本と同じようにいくつもの株価指数があるわけですが、ヤフーファイナンスのトップに日中チャートが表示してある株価指数を主要株価指数として選びました。

世界各国の主要株価指数についてさらに詳しく知りたい方はブルームバーグ(日本語版)の以下リンク先が参考になると思います(数値は20分程度の遅れあり)。日中チャート一覧はできませんが詳細なデータが見れるのでオススメです。

参考リンク(すべてブルームバーグ日本版内)
・主要株価指数
アジア太平洋全指数
北・中南米地域全指数
欧州・アフリカ・中東 全指数

posted by ルル at 02:56 | ●マーケット情報の見方

star.gif




トップページへ戻る